さっつん 旅の写真館

中年カメラ小僧 ちょっと変わった国の気になった風景
さっつん旅の写真館ヨルダン


ヨルダン

遺跡の羊飼いの少年。彼にとってここは羊を安全に放牧できるフィールドでしかない。

死海。このおっさんは一番上手く浮いていた。本当に体が軽いのだ。この写真には写っていないが、このビーチ周辺は軍事上の理由で撮影は禁止されている。不思議なくらい死海周辺の都市は平和に見える。だが対岸は紛争地帯のパレスチナだ。

死海を見下ろす山に建つ、古代の教会の庭に立つ鉄製モニュメント。アラブ地域だからといって宗教はイスラムだけではないのだ。パレスチナはすぐ近くに見える。日差しは思ったより柔らかい。

これも死海周辺の町。双子の姉妹で一人はポーズをとってくれ、一人は「おやめなさい」。平和だ。しつこいようだがここから100km離れたところではイスラエルがレバノンのヒズボラに砲撃を加えていた。

ペトラ。峡谷を歩いていくと、突然その遺跡は姿を現す。色彩豊かな砂岩をくり貫いて作られた昔の都市は、今でも訪れる私たちを圧倒していた。

アフリカ大地溝帯の北の延長上に死海もある。写真は更に北上した大地溝帯の北限と思われる。

ある遺跡の入り口で後方を見たらこんな風景。超望遠で狙ったのだが気づかれてしまった。一人は笑い、一人は顔をそむけた。

その遺跡の中にあった雑貨屋兼土産物屋。

たまには絵葉書に使えそうな遺跡の写真も取り扱ってみました。


●ホームに戻る
私のメールアドレス:
GAH03120@nifty.com
薩摩泰彦
埼玉県所沢市